【サッカービギナーズ】車検について

サッカービギナーズの車検について、お知らせいたします。
 
車検では、以下の項目を質問しますので、当日説明できるように準備してください。
以下はルールに記載されている項目です。
全ての項目を満たしたロボットのみ競技に参加できます。
 
■車検前に記入する項目
・ゴール内に入らないための仕組みを説明してください。
・市販の部品やキットから改造した部分を説明してください。
 
■車検時にチェックする項目
・ゴール内に入らない仕組み、市販の部品やキットから改造した部分を説明してもらいます。
・ロボット外周が「黄」「青」で塗装されていないか(小さいパーツを除く)
・幅、高さ22cm以下であるか(稼動部分(ケーブルを含む)がある場合すべてを広げた状態で計測)
・重量が1.1kg以下であるか
・駆動軸数が2軸以下であるか(ドリブラーは含まない)
・光学式センサのチェック   赤外線発光 の有無
・電源の種類と電圧は適切か(電源電圧:(公称)9V)
(ビギナーズリーグで使用可能な電池:マンガン、アルカリ、ニッケル水素、ニッケルカドニウムただしLEGO Mindstormsの充電式バッテリー等、安全装置を最初から搭載している製品は使用可能とする。)
・すべての動的要素が適切に保護されているか(回路や空気圧装置など)
・ボールの補足エリアについて、車体から突起物が出ている場合、3cm以上ホールドしないか
・ハンドルが装備されているか(場所、強度)、22cmを超えた位置に部品がないか
・トップマーカーが正しい位置に取り付けられているか。(取付位置は、「サッカールール日本リーグ版 2021」で確認してください。)
 

以上