2016大会・チームメンバーについて

ロボカップジュニア2016千葉ノード大会に参加するにあたり、ライントレース競技以外の競技(サッカー・ダンス・レスキュー・CoSpace)では以下の点にお気をつけください。
 
■チーム人数について
 
2人以上のメンバー(選手)がいるチームで参加してください。
1人チームで千葉ノード大会に参加することは可能ですが、関東ブロック大会への推薦はされません。
なお、1チーム内のメンバー数の上限は、千葉ノード大会・関東ブロック大会ではありませんが、ジャパンオープン(全国大会)や世界大会では上限が6人になる可能性がありますので、6人までのチームを推奨します。
 
■年齢について
 
年齢の上限は、2016年7月1日現在で19才以下であることです。
年齢の下限についてですが、千葉ノード大会・関東ブロック大会では特に制約はありませんが、ジャパンオープン(全国大会)・世界大会では10才以上であることが推奨されています。10才未満のメンバーはジャパンオープンや世界大会に推薦されない可能性があります。
 
2016年7月1日現在で、14才以下のメンバーがプライマリ、15才から19才までがセカンダリに区分けされます。
 
メンバー全員がプライマリ区分の場合のみ、プライマリの競技に参加できます。
 
■メンバーの追加・変更について
 
千葉ノード大会後に、関東ブロック大会など上位大会に推薦される場合、千葉ノード大会前にエントリーしたメンバーに、他のメンバーを追加したり、他のメンバーと変更することは認められません。
メンバーを減らすことは可能ですが、上位大会に推薦されるためには、チーム人数が2人以上残っていることが必要です。