2016大会・ライントレース競技ルール

2015年11月15日(日)に開催されるロボカップジュニア2016千葉ノード大会で、ライントレース競技も行われます。
ライントレース競技は、ロボカップジュニア競技ではありません。千葉ノード・オリジナルの競技で、初心者・入門者向けです。
 
この記事ではライントレース競技のルールについて説明します。参加申し込みについては、別の記事でお知らせします。
 
なお、ルールはロボカップジュニアのレスキュー競技を意識して決めています。
 
[1]参加資格
 
・小学生から高校1年生まで。(サッカー・ダンス・レスキューの年齢制限とは異なります)
 
・線にそってロボットを動かそうとすることが適度な目標となるロボット入門者。(前回までの大会でライントレース競技に参加した人でも再び参加できます)
 
・千葉ノード大会で他の競技(サッカー・ダンス・レスキュー)に参加しない人。
 
・2人以上で1チームでの参加もできます。
 
・大会当日、ロボットやパソコン、工具など、参加に必要なものは各チームで用意してください。
 
[2]参加費
 
・1チーム500円です。
 
[3]ロボット
 
・スタート時に25cm四方の正方形に入る大きさであること。
 
・高さや質量(重さ)は特に制限しませんが適度な範囲にしてください。
 
・市販キットのままのロボット、ライントレース専用ロボットでも参加できます。ただし、プログラムを書きこむタイプのロボットに限定します。
 
[4]コース
 
・白地に黒のビニールテープで線を引きます。(白のプラスチックダンボールを使用する予定)
 
・線は交差しません。(十字路や丁字路はありません)
 
・線に直角や鈍角、鋭角の角はありません。直線となめらかな曲線のみです。
 
・隣の線とは15cm以上離れています。
 
・コースに壁や障害物などはありません。
 
・コース上に数ミリ程度の段差ができてしまうことはあります。
 
 
vzD6wtLr

※写真は、過去の大会のもので、今回の大会のコースとは異なります。
 
[5]計測・判定
 
・審判の手動のストップウォッチで計測します。
 
・基準となるスタート位置からゴール位置までの時間を計測します。
 
・車体のすべてが線から外れた場合はコースアウトとみなします。
 
・コースアウトした場合は、すぐにコースアウトした位置の少し先に、参加者が自分で車体を置きます。コースアウトした回数だけ20秒を計測時間に加えます。
 
・競技の途中で、競技者は競技終了を宣言して、終了できます。
 
[6]競技回数
 
・複数回、競技します。(参加チーム数によって変わるので回数は未定です)
 
[7]表彰
 
・完走者全員に時間を記録した表彰状を渡します。
 
・上位入賞者には、副賞を用意しています。