2023千葉・プレゼンテーションポスターについて

ロボカップジュニアでは、情報の共有や表現能力の向上を大切にしているので、プレゼンテーションポスターの掲示が義務付けられています。ロボカップジュニア2023千葉ノード大会では、新型コロナ対応スケジュールのため、大会会場での掲示ではなく、PDFファイルでの提出と共有をお願いします。千葉ノード大会で競技に参加する全チームはプレゼンテーションポスターのPDFファイルの提出を、以下の方法と期日でお願いします。(千葉ノード大会で競技が行われないチームは、プレゼンテーションポスターの提出はありません)
 
■ファイル形式・用紙サイズ・ファイルサイズ・ファイル名
PDFファイルで提出してください。 サイズはA3で、縦でも横でも構いません。(関東ブロック大会やジャパンオープンで、縦・横が異なる場合があります)。ファイルサイズは20MB以下になるよう、お願いします。
PDFファイルのファイル名は、チーム番号とチーム名をつなげた名前にしてください。
(例)S01千葉ロボットチーム.pdf
 
■提出期限
2022年11月23日(水)
 
■提出方法
メンターのメールアドレスから
robojr_chiba★mbe.nifty.com ←★を@に変えてください
にPDFファイルを添付して送信する。
 
プレゼンテーションポスターを書く過程で、自分たちのロボットやプログラムの特徴も見えてきます。また、どこを改良すべきかに気づくキッカケになることもあります。
ポスターの内容については、ルールに一応の目安が書いてある場合がありますが、千葉ノード大会で細かく規定はしません。チーム名・参加競技名は必ず書いてほしいですが、それ以外は各自でご判断ください。また、パソコン上で作成せず、手書きで書いたものをスキャンして提出することも可能です。
 
審査員による審査が行われ、全チームの中から評価の高い2チームにプレゼンテーション賞が授与されます。
プレゼンテーションポスターは、審査員が3つの観点で点数化を行います。
3つの観点とは
「明確な説明がされているか」
「視角的アピールがあるか」
「説明のポイントがはっきりしているか」
です。よりよいプレゼンテーションを目指す参考にしてください。