【サッカー日本リーグ】車検について

サッカー日本リーグの車検について、お知らせいたします。

車検では、以下の項目を質問しますので、当日説明できるように準備してください。
以下はルールに記載されている項目です。
全ての項目を満たしたロボットのみ競技に参加できます。

■車検前に記入する項目
・ゴール内に入らないための仕組みを説明してください。
・ロボット開発について、チーム独自の工夫した点を説明してください。

■車検時にチェックする項目
・ゴール内に入らない仕組み、チーム独自で工夫した点を説明してもらいます。
・直径、高さ22cm以下であるか(稼動部分(ケーブルを含む)がある場合すべてを広げた状態で計測。ハンドル、トップマーカーのみ高さ制限から除く)
・重量が1.1kg以下であるか
・ボールの捕捉エリアについて、車体から突起物が出ている場合、3cm以上ホールドしないか
・ロボット外周に光沢のある反射素材が使用されていないか、また「オレンジ色」「黄」「青」で塗装されていないか(小さいパーツを除く)
・配線など他のロボットと引っかかりやすい箇所はないか
・回転するギアやバリ取りが不十分な箇所など、人、ロボット、コート、ボールを傷つけるような危険な部分が露出していないか
・ロボットを水平方向から見て光(赤外線を含む)の漏れはないか
・ハンドルが装備されているか(ひと目でハンドルとわかる。じゅうぶん丈夫)
・トップマーカーはあるか(4cm以上、水平、白、審判が書き込める位置)
・車輪駆動モータが2個以下であるか。(ドリブラー、キッカーは含まない)
・電源の種類と電圧は適切か(電源電圧:(公称)9V)
(日本リーグで使用可能な電池:マンガン、アルカリ、ニッケル水素、ニッケルカドニウム。ただしLEGO Mindstormsの充電式バッテリー等、安全装置を最初から搭載している製品は使用可能とする。)
・ロボット間で通信する場合、通信規格はBluetooth、ZigBeeであるか