【サッカー日本リーグ】ビギナーズリーグの試合形式について

サッカー日本リーグ ビギナーズリーグでは、予選リーグ、決勝戦を行います。
 
■予選リーグ
当日抽選で、5つのリーグに分け総当たりのリーグ戦を行います。
3つのリーグは5チームで構成され、2つのリーグは4チームで構成されます。
●5チームのリーグの場合
・各チーム4試合の成績によりリーグ内での順位を確定します。
●4チームのリーグの場合
・5チームのリーグの場合と同様に5チーム総当たりの試合でリーグ順位を決めますが、1チーム不足しますので、他の4チームリーグのチーム(レンタルチーム)に入ってもらいます。
・自分のリーグ以外で(レンタルチームとして)行った試合の成績は、リーグの順位には反映しません。
・自分のリーグが行われるフィールド以外のフィールドでも試合がありますので、対戦表を良く確認して下さい。
 
・試合時間は、前半5分、ハーフ5分、後半5分、ペナルティー30秒とします。
・各リーグ上位2チームが決勝戦に進めます。
 
■決勝戦
各リーグ上位2チーム、計10チームによる「スイス方式トーナメント」を行います。
各チーム3試合行います。
 
対戦表は以下のように決めます。
(1)第1回戦は予選リーグの成績により、リーグ1位とリーグ2位の対戦とする(対戦相手は抽選)。
(2)対戦(延長無し、第2試合、第3試合も同じ)
(3)全てのチームを勝ち点>得失点差>得点>失点の順で並べる。
(4)1位×2位、3位×4位・・・となるように対戦を決める。
(5)第2回戦を行う。
(6)(3)(4)を行いますが、既に対戦している場合は、最小限の順位変更を行い、同じ対戦ができないようにする。
(7)第3回戦を行う。
 
3試合の集計を行い、勝ち点>得失点差>得点>失点の順で最終的な順位を決めます。
試合時間は、前半5分、ハーフ5分、後半5分、ペナルティー30秒とします。

以上